ブログのお引越し
みなさんご無沙汰しております。

桜がきれいなこの季節、まだまだ寒い日もありますが、
天気がよくあったかい日になると、嬉しくてウキウキ☆
朝から活動的になってしまいます。
そんな今日このごろ、「ブログを再開しようかなぁ~」と…^^

心機一転?!は大げさですが、ブログの引越しをしました。

http://chaiseblan.exblog.jp/

ブログ名は”chaise blanche” 
名前も「lovezakka」改め、「kou」でやっていきたいと思います。

名前が変わっただけで、中味は何も変わりませんが・・^^;

以前と同じように、ハンドメイドや、日々の出来事を綴っていきたいと
思いますので、またちょくちょく覗いてくださればとても嬉しいです^^

これからもどうぞよろしくお願いします^^
[PR]
# by lovezakka | 2006-03-30 19:57 | about me
少しお休みを頂きます
みなさん、ご無沙汰しています。

いつからブログ休んでるかなァ~と久しぶりに見てみると、
もう3ヶ月がたとうとしてる・・・
「そんなに休んでたの?!」と月日の流れの早さを改めて感じました。

休んでいる間も、覗きに来てくださっていた方、ありがとうございます。とっても嬉しかったです^^
そしてコメントを頂いていたRieちゃん、ますやん、mayuちゃん、
rincoちゃん、airichangさん、お返事が遅くなってしまったこと、本当にすいません。

こうしてブログを通じてお友達になった皆さんには、お休みの挨拶を
きちんとお伝えしておかなければ・・・と思いながら、こんなに遅くなってしまいました。

私の勝手な都合なのですが、しばらくの間ブログをお休みさせていただきます。

また、突然、再スタートするかもしれませんが、
そのときは、またゆっくり皆さんのブログにも遊びに行って、
コメントもたっぷりさせて頂きたいと思っています。(ほんとに勝手な私です^^;)

e0049242_12342541.jpg1月末に咲いたヒヤシンス♪
皆さんのところでも、きっとキレイに咲いたことと思います^^

今は、ベランダで、チューリップが
ニョキニョキと成長しています☆

私の事、頭の片隅にでも覚えておいてもらえると嬉しいです^^

感謝の気持ちを込めて・・・。
[PR]
# by lovezakka | 2006-03-03 12:39 | about me
一汁三菜
いつもの晩御飯は、ご飯、汁物に主菜・・・、
よく作ってあと和え物などの副菜一品足すぐらいなのですが、

行正り香さんの『やっぱり、和食かな。』という本を見て、
『一汁三菜』(ご飯に汁物、おかず三菜(主菜、副菜二品)を作ってみました。

この本では、ご飯、汁物、主菜、
副菜の中心的存在の卵料理、豆腐料理、酢のもの、あえものが、
行正さんなりの、味付けルールにしたがって紹介されています。

「あくまで参考に、みなさんの法則を作っていってください」と・・・。

ルールというのは、調味料の配合割合。

筑前煮などはだし6:しょうゆ1:みりん1:砂糖1。
ごまあえは、すりごま3:砂糖1:しょうゆ1。(←これは少し甘めでした^^)
などなど・・・

テキトーだったりするので、自分のルールがない私にはちょっと興味津々でした^^

我が家のメニュー(副菜、汁物が行正さんの本のメニューです☆)

e0049242_18571986.jpg白飯

主菜: サバのしょうが煮

副菜: 焼きどうふ(ルール特になし^^)、
     ほうれん草のごまあえ(上記と同じ)

汁物: ニラ、ネギ、豚肉のにゅーめん
     (だし8:うす口しょうゆ1:みりん1)

にゅーめんは豚肉を塩、コショウ、ニンニクで炒めたものをのせるのですが、
それがとっても美味でした^^
[PR]
# by lovezakka | 2005-12-12 19:01 | cook
かぎ針ケース
以前、mokoさんのところで見て以来、「私も作りたいなァ」と思っていました。
そして、ようやく・・・^^;   

e0049242_19234760.jpg
かぎ針ケースです☆

e0049242_1925499.jpge0049242_19253058.jpg

C&Sで購入したfogのリネンはぎれのパッチワーク。
写真ではあまり分かりにくいのですが、
背中のちょうど中心部分、紺布の周囲にはジグザグミシンをいれています。

ひもの部分はコットン糸で鎖目を作り、先に花モチーフを付けました。
そして先日、rolloで手に入れたボタンを刺し・・・。

パッチワークらしいものをしたのは、初めてで、
こんな小さな物ですが、それでも、「パッチワークってすごく大変(ToT)」と思いました。
布合わせの段階から、何度かくじけそうに・・・^^;

なんとか完成です^^♪

e0049242_19262681.jpgハギレのハギレ・・・、で、またまたコースターを作りました☆
少し小さめになっちゃいました(^-^) 
9cm四方&8cm四方です
[PR]
# by lovezakka | 2005-12-09 19:27 | handmade
12月2日 お出かけ
今日は神戸元町界隈にお出かけレポートです。

e0049242_19571722.jpgお茶はFlugelで・・・。

ここのカフェオレ、大好きです!
お砂糖を入れずでも、ほんのり甘味が・・・☆
特にアイスが好きなのですが、今日はやはりホットで^^
そしてスコーンにりんごジャムを添えてもらいました♪



rihorihoさんお勧めの海岸ビルヂィングの器屋『草灯舎』へ。ここも関西初だそうです☆

すてきな作家さんの器が置いてあります。
気になる小鉢を見つけ、店員さんとお話して買うかどうか決めようと・・・^^
しかし店員さんは別のお客サンとのお話が盛り上がってて><
しばらく待ってたのですが、今日はとりあえず買い留まりました^^


e0049242_1958272.jpgそして雑誌Lingkaranに載ってた
手作りさん御用達のお店rolloまで、てくてく歩き・・・。

ここにはチロリアンテープ、ボタン、ビーズがいっぱいでした。
オランダ産、フランス産が中心です。
←そこでの戦利品☆


e0049242_19583786.jpg家へのお土産は『播磨屋』です^^

ここのおかきはものすごくおいしいのです!
中でも私一番のお勧めはこの朝日あげ♪
味や形はぼんち揚げのようと言えば伝わりやすいかなぁ。
しかし、直径約8cm。
軽くて、サクっとした歯ざわりがとってもいい^^☆

兵庫県の北の方の生野総本店では、喫茶があります(^.^)
おいしい和菓子などが頂けるので、
こちらにお越しの際はぜひo(^-^)o!!
土日祝は少し並ばないといけないかもしれませんが・・・^^;
[PR]
# by lovezakka | 2005-12-02 19:59 | diary
11月30日 お祝い
私事なんですが、11月25日、結婚記念日を迎えました☆

豪華な手作り料理!とはいかず、
遅れ馳せながら、30日にイタリアンレストランで食事となりました。
明石大橋の見えるレストラン『ミア アルベルゴ』へ☆

ミラノに本店をおくお店で、日本では1号店だそうです。

お料理の記録だけ残したく・・・(メニュー名は正確ではありません)^^;

                       どんなお料理が出てくるんだろう???
e0049242_19171411.jpg



e0049242_19201069.jpg只今パスタに進みました。



手前は甘海老とルッコラ、フレッシュトマトのジェノベーゼ
右はポルチーニの載ったクリームソースフェトチーネ


メインでございます。

e0049242_19205574.jpge0049242_19212443.jpg

←牛フィレ


スズキ→


デザートの盛り合わせへ・・・。
e0049242_1927109.jpg

奥左がティラミス。 右がナッツの入ったタルト。 手前がセミフレットというアイスクリーム♪
食感はアイスクリームとムースの間!! カラメル風味がふんわりと!!
ほんとにおいしくって、これだけは、店員サンを呼んで、再度メニュー名を聞きました。

はぁ~、おいしかった^^  たまにはしっとりとお食事、いいですね☆
次はいつになるやら???
[PR]
# by lovezakka | 2005-12-02 19:17 | diary
ちゃんと編み終えますように^^
e0049242_1027298.jpgホビーラで、コットンの糸を買いました。
「あるもの」を編もうと思って・・・^^

出来あがったらアップします☆
みなさんに前もって宣言^^しておかないと
途中で投げ出す可能性のある私・・・*^^*

                             27枚編みます↓
e0049242_10274832.jpg


ヨシッ!!
[PR]
# by lovezakka | 2005-11-28 10:28 | handmade
11月23日 もみじ狩り
季節行事は必ず行きたい私・・・。

休みの少ない夫に、少し?遠慮がちに?(そうでもなかったかな^^)
「近くでいいから、紅葉を・・・」とお願いしていました。

行き先は、大阪の箕面公園☆(野生の猿がいます!お菓子を持ってたら、向こうから飛び掛ってくるっ)

でも、有名な「箕面の大滝」の駐車場はいっぱい(ToT)
かなりの混み様だったらしく、列を作って並ぶことすらさせてもらえず、横目で素通りでした><

で、ちょっと離れたお寺の紅葉を見に行くことにしました。
その名も「勝尾寺」  名前のとおり、勝ち運祈願(勝ちダルマ)のお寺です^^

e0049242_1222563.jpge0049242_1225751.jpg

   まだまだ、葉の色づきは
   十分ではなかったですが、
   とても美しかったです☆


←下から本堂を見上げます

     どこまで登るのぉ~(*_*)→


e0049242_12152756.jpg←参拝された方が置いていった勝ちダルマが至る所に・・・♪


e0049242_1211432.jpg








この木は周りの木に比べると特別赤かったです
太陽の光をバックに…→


そして、帰り道、芦屋の雑貨屋さんに寄りました。
ここでも、一番行きたかったお店Basketはお休みでした(ToT)(rihorihoちゃん、残念でした・・・)

収穫物はありませんでしたが、
space Rで、ギャラリーをやってたので、それを拝見・・・。

e0049242_12353420.jpg「恋するキャンドル」

写真のケーキ、その上に載ってるものは
全部キャンドルで作られています。
このほか、館内にはドーナツや、オーナメントなど、
キャンドルで作られたものがたくさん☆
ドーナツなどは、まるで、本物のチョコやシロップで
コーティングされてるようで、
思わず、食べたくなるほどでした^^



今日は、なぜか、一番のお目当てのものに出会えない日でしたが、それでも大満足の1日でした^^
運転どうもありがとう*
[PR]
# by lovezakka | 2005-11-24 12:04 | diary
鍋つかみ&カレンダー台
e0049242_10585560.jpgよく、本で見かけるような、鍋つかみを作ってみました。
コットン&リネンです。
上下に指を入れる袋を作りました。

中には、使い古したタオルを折って入れたのですが、
分厚くなるため、うちのミシンたら・・・、
とっても安いので、何度も何度も糸が絡まり、
周囲の4辺を縫い合わせるのに、30分かかりました^^;
あきらめず、戦った私です^^

e0049242_1058842.jpg鈎針、コットン糸で、コースター!が、
カレンダー台(でいいのかな?)になりました。

今の時期ちょっとクリスマスっぽいかなぁなんて・・・^^

でも、来年のも同じカレンダーを買ってきて、
1年使っちゃいます☆
[PR]
# by lovezakka | 2005-11-24 11:02 | handmade
わぁ~、キレイ
e0049242_10354495.jpg

カメラを持っていかなかったのが、悔やまれます(;_;)
あまりにきれいでどうしても残しておきたかった
携帯電話のカメラでちゃんと伝わるだろうか…
夕日バックの明石海峡大橋です☆
(11月12日17時26分)
[PR]
# by lovezakka | 2005-11-16 10:35 | diary